澤村 信英 (Sawamura Nobuhide)

Sawamura Nobuhide 大阪大学大学院人間科学研究科
専門 ケニアなどのサブサハラ・アフリカ諸国において、生活実感のもてる質的な教育研究を行っています。20年近くにわたり、マサイの人々が暮らす地域の初等学校をベースとして、就学の実態やコミュニティでの役割など、経年的な変化を踏まえた調査をしてきました。最近は、ナイロビのスラムにおいて、公教育を支える無認可私立校の設立背景や運営状況、そこに住む人々の学びの機会に関心を持っています。
主な著書
  • 澤村信英(2016)「発展途上国の教育開発、国際協力、住民自立」『共生学の創る世界』(河森正人、栗本英世、志水宏吉編)大阪大学出版会、263-273頁.
  • 澤村信英(2015)「ケニア・ナイロビのスラムにおける無認可私立校の運営実態―自立的な学校経営を支える関係者の連帯―」『アフリカ教育研究』第6号、70-84頁.
  • 澤村信英・山本香・内海成治(2015)「南スーダンにおける紛争後の初等教育と学校運営の実態―教授言語の変更に着目して―」『比較教育学研究』50号、112-133頁.
  • 澤村信英編(2014)『アフリカの生活世界と学校教育』明石書店、澤村信英「アフリカの生活世界と学校教育(序章)」(10-26頁)執筆、全272頁.
  • 澤村信英・内海成治編(2012)『ケニアの教育と開発―アフリカ教育研究のダイナミズム―』明石書店、澤村信英「伝統的慣習に向き合う少女と学校の関わり―彼女たちの就学を支えるもの(第3章)」(59-75頁)執筆、全274頁.
  • Sifuna, N. D. and Sawamura, N. (2010) Challenge of Quality Education in Sub-Saharan African Countries. New York: Nova Science Publishers, pp.241.
  • Sawamura, N. and Sifuna, D. (2008) “Universalizing Primary Education in Kenya: Is it Beneficial and Sustainable” Journal of International Cooperation in Education, 11(3), pp.103-118.
  • 澤村信英(2007)『アフリカの教育開発と国際協力―政策研究とフィールドワークの統合―』明石書店、全248頁.
This entry was posted in members. Bookmark the permalink.